にくひこのブログ

自衛隊関連イベントやインデックス投資での少額資産運用を紹介していくブログ

VHTより分配金をいただきました!

10月7日ニューヨーク証券取引所に上場しているVHTというETFから分配金を受け取りました。

f:id:Nikuhiko:20191008140558j:image

VHTとはヘルスケア関連企業に分散投資が簡単にできるETFです。

アメリカのヘルスケア関連企業は世界の先端を走り続けており、人の健康は経済情勢に関係なく維持しなければならず、暴落時にもそれほど影響が出ないのではないだろうと思っています。

もちろん、株式ETFなので暴落時は落ちることには変わりありませんが、S&P500や他セクターよりは下落率は少ないと考えています。

1株所有なので0.57USDと受け取り金額は少ないですがお金に働いてもらうのは楽しいですね。

配当は課税されてしまうので非効率という意見もありますが投資のモチベーションの維持という観点から見ると嬉しいと思っています。