にくひこのブログ

自衛隊関連イベントやインデックス投資での少額資産運用を紹介していくブログ

大型特殊免許取得記

先日私は大型特殊自動車の免許を取得するため教習所に通った。

教習所に通うのは久しぶりだ。大特の免許は6時間の教習を受ければ取得できる比較的簡単な免許だ。

私はレインボーモータースクールという埼玉県にある教習所へ入校した。この教習所は設備が綺麗で都内各所から無料送迎バスが運行されている便利な教習所だ。

入校手続きを行い予約を取ると残すは技能教習6時間のみだ。

使う車両は中折れ式の車両なので内輪差が無い。この特性を生かし左折の小回りが求められる。ハンドルの遊びが無いなどふらつきやすい点もあるが6時間で卒業検定合格レベルまでもっていけるだろう。

卒業検定では左折小回り、法規走行に気をつければ大丈夫だと思う。

あまりこの免許を活かす事は無いだろうがなかなか乗らない車両に乗ることが出来て楽しいのでおススメだ。