にくひこのブログ

自衛隊関連イベントやインデックス投資での少額資産運用を紹介していくブログ

信用金庫へ出資しました。

先日地元の信用金庫へ10万円出資しました。

信用金庫の会員になるためには出資が必要で出資のイメージとしては値動きのない株式を買うようなものです。

流動性がかなり低いため換金には時間がかかりますが自分の出資した信用金庫では3%の配当が出るのでマイナス金利の時代有り得ない利回りの定期預金として出資しました。

もちろん定期預金のような保険は無く信用金庫が潰れたら10万円は無くなります。しかし自分の地元の信用金庫はなかなか大きいので当面は安心かと思って出資に踏み切りました。

信用金庫への出資は換金に時間がかかる点と信用金庫が潰れたら出資金が無くなる点を承知の上で行えば破格の利回りを得る事が出来ます。

みなさんも地域の産業を応援する意味も込めて信用金庫へ出資してみてはいかがでしょうか?