にくひこのブログ

自衛隊関連イベントやインデックス投資での少額資産運用を紹介していくブログ

2019-10-03から1日間の記事一覧

二日酔い解消法

二日酔いになったらとにかく水分と五苓散です。 五苓散には体内の水分を調整する働きがあると言われていて胃腸でダブついてる水分を別の場所に移動させて尿として排出することにより辛い、吐き気下痢を解消するそうです。 まあ二日酔いにならない程度に飲む…

2019年台風15号の記録

2019年台風15号では千葉県を中心に甚大な被害をもたらした。 当日朝の横須賀中央駅付近の被害を記録する。 見ての通り悲惨な状況だ。重りのついた看板も倒れている。ドンキの商品が道路上にばら撒かれていた。 被害が出た地域の復旧を願っています。 rakuten…

鎮静剤を使った胃カメラ体験記

自分は先日人生3回目の胃カメラを飲んだ。 大学1年の時にびらんとピロリ菌が見つかってボノサップで除菌したが、その経過観察だ。 今回の胃カメラは鎮静剤が効かずとても苦しかった。今回鎮静剤としてドルミカムを打ってもらった。意識は飛んだが内視鏡を動…

オススメ受信機 DJ-X8

操作性が高く比較的リーズナブルな広帯域受信機を紹介します。 脚立や工事用足場で有名なALINCO社(アリンコではなくアルインコ)から発売されているDJ-X8です。 DJ-X8はこの価格では珍しいテンキーモデルです。しかもテンキーレスにも切り替え可能! 何故テン…

入間航空祭2019 周波数

航空祭に受信機を持って行っても周波数を合わせないと聴こえません。周波数は例年同じものが使われているため周波数が紹介されている本を持って行けばOKです。 オススメはこちら。全国の空港の周波数や航空路管制の周波数も掲載されてるため家でもBGM代わり…

航空祭で役立つ航空無線

航空無線というと素人には難しいと感じる方も多いと思いますがかなり簡単に受信できます。 もちろん受信は違法ではありません。 メリットは何かと言うと航空無線を聞いていると航空祭参加機の離着陸のタイミング、ブルーインパルスのスモークを出すタイミン…

11月3日は入間航空祭‼︎

今年も入間航空祭の季節がやって来ました。 令和初の入間航空祭ということで楽しみにされている方も多いのではないでしょうか? にくひこは中学生の頃から入間航空祭に参加しているので持って行くと役立つ便利グッズや交通手段について数回に分けて記事にし…