にくひこのブログ

自衛隊関連イベントやインデックス投資での少額資産運用を紹介していくブログ

鎮静剤を使った胃カメラ体験記

自分は先日人生3回目の胃カメラを飲んだ。

大学1年の時にびらんとピロリ菌が見つかってボノサップで除菌したが、その経過観察だ。

今回の胃カメラは鎮静剤が効かずとても苦しかった。今回鎮静剤としてドルミカムを打ってもらった。意識は飛んだが内視鏡を動かされると反射で覚醒してずっとうなっていた。

自分の通っている病院では内視鏡で使う鎮静剤をセルシンからドルミカムに変えたのでこれが鎮静剤の効きが悪かった原因かなぁ?と医師に言われた👨‍⚕️

結果としては、内視鏡で異常がなかったのでたまにある胃の不快感は機能性ディスペプシアだと確認が取れた。良かった。

 

鎮静剤も万能じゃないなぁと感じた1日だった。